八幡のまっち

皆様!こんにちは!!
今回は9月15・16日と館山のやわたの祭りに参加致しました。
館山市と南房総市の11社の神社が寄り合って行う1000年以上も続く祭りで、例年10万人の人出で賑わいます。
初日は、それぞれの神社から担ぎ出された神輿が集結し、神輿を左右に揺さぶりながら高々と上げる“もみ”“さし”を威勢よく繰り返す神輿振が行われます。翌日には館山市内の5基の山車と1基のお船が還御後、八幡宮のお浜出の神事と神輿還御で盛り上がります。お陰様で翌日は全身筋肉痛で体中がバキバキでした。来年までに体を鍛えておかないと・・・
IMG_19211.jpg
5基の山車と1基のお船が北条海岸に集結。

IMG_1923.jpg
2台の御神輿が境内で差し合い見ごたえがあります。

IMG_1922.jpg

IMG_1924.jpg


9/29.30「秋のリフォーム祭」を開催致します!!

皆様!こんにちは!!
いつもリホームプラザ館山店のブログをご覧頂きありがとうございます。
八幡のお祭りも終わり、朝、夜涼しくなってきましたね。
今年の夏はあまりの暑さに体重が増加してしまいました。
とんだ怪奇現象?です。
さて、リホームプラザ館山店では今年も恒例の「秋のリフォーム祭」を開催致します!!
(こちらは昨年の模様です)
DSC01822[1][1]

今回のイベントの目玉は、超お買い得市です。
2日間限定で、ユニットバス・トレイ・キッチンを地域最安値でご提供します。
IMG_0931[1]

IMG_0926[1]


その他にも、スタンプラリーで「鴨川米新米すくいどり」
前回大好評につき、OB様限定のティッシュ詰め放題、行列間違い無しの焼きそば、フランクフルト、ポップコーンやミュージックライブなど、楽しい内容盛りだくさんです。

DSC01898[1][1]
(昨年のイベントの様子)

IMG_0923[1]

IMG_0929[1]
ショールームはハロウィン一色なりました。
ハロウィンツリーも飾り、見ているだけでウキウキしてきます。

9/29.30の土日は是非、たてやま市民住宅公園内にあるリホームプラザに遊びに来てください。
仮装してきてくれたお子様にはお菓子釣りゲームができますよ~




『鄙の里』 新米フェア

皆様!こんにちは!!
日曜日に近くの道の駅「鄙の里」にて新米フェアが行われていましたので少し見に行って来ました。
DSC_0674.jpg
もうこちらの方では、稲刈りもほぼ終わり新米が続々と販売されています。朝の10時からイベント開始でしたが、もうその時間には駐車場がほぼ満車でイベント自体も大盛況でした。

DSC_0677.jpg

DSC_0672.jpg

DSC_0678.jpg

DSC_0684.jpg
DSC_0670.jpg
無料のコーナーは列が絶えず、中でも新米おにぎり・ポン菓子は大盛況。これからいろいろと収穫の季節、たのしみがいっぱい

シソジュース!!

皆様!こんにちは!!
今年の夏は最強でしたね・・まだまだ残暑が続くのでしょうか?こんな暑さを私はこの自家製『紫蘇ジュース』で乗り切りました!
この紫蘇ジュースには多くの効能があるのです♪
015y.jpg
①シソの香り成分『ペリルアルデヒド』は食欲増進作用。
②シソの香り成分『リモネン』は幸せホルモン『セトロニン』
の分泌により疲労回復、血行促進、ストレス解消効果。
③脂肪の吸収を抑える。
④利尿作用により、むくみをとる。
⑤更年期障害を抑える。
⑥アンチエイジング。
と、気になる言葉が並びます!
ところで、この紫蘇ジュースは南房総のあたりではポピュラーですが、首都圏では出回ってないですよね。
このあたりではみんな自家製なのです。初めて頂いたときとても美味しかったので今年は自分で作ってみました。
001y.jpg
シソは、スタッフの山田さんのご実家の畑で摘ませて頂きました!

004y.jpg
お土産の元気なお野菜もたくさん頂きました!美味しく頂きました。

006y.jpg
シソジュースは葉っぱだけを使います。

007y.jpg
三温糖とクエン酸を準備します。

008y.jpg

009y.jpg
よく洗ったシソの葉を大鍋に沸騰したお湯の中に入れかき混ぜると、だんだん色が緑色に変わってきます。煮込むこと10分。

011y.jpg

012y.jpg
どす黒い緑色になるました。三温糖を入れて溶かします。

014y.jpg

015y.jpg
そこへクエン酸を入れると鮮やかな赤色に変わりました。今年の夏は2回も作り、東京の友人達にも大好評でした。
シソを摘ませて頂きました山田さんご家族に感謝感謝の夏でした。
有難うございました<(_ _)>


counter

現在の閲覧者数:
☆館山店HPコーナー☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR